遠方の転職活動を安く済ませる話

2020-3-9

/

2020-3-27

こんにちは、絶賛転職活動中です。今回はメンタル的な話ではなく、働き方的なノウハウでもなく、闘志を燃やし始めた人向けの話です。

当方Web系の会社に転職しようと思っています。しかし、地元では未経験で雇ってくれる企業が少ないので、上京を考えています。東京は仕事も人もたくさんです。すごい。

移動費がかさむ

とはいえ、遠方の転職活動は移動費がかさんで大変です。正直、面接で何回も東京を行き来してられないので、東京の転職活動を諦めていました。移動費高い。

転職サイトを有効活用すると安く収まる

ちょっと具体的な名前を出してしまいますが、並行して活用している転職サイトの中で、「レバテック 」があります。

この転職サイト、複数の会社の面接の日程をレバテック側で調節してくれるので、複数の面接を1日で済ませることが可能です。

ただ、私の場合レバテック では複数の面接にこぎつけることができなかったので、実際に経験したわけではないです。スミマセン。

とはいえ、複数面接に漕ぎ着けることができた場合、調整がうまくいけば1日で複数の面接が受けられるので、交通費を抑えられます。

レバテックキャリア

職務経歴書、履歴書も添削してくれる

ちょっとべた褒めぎみになってしまって申し訳ないのですが、レバテックを利用すると、

  • 職務経歴書
  • 履歴書

のテンプレートをもらうことができます。

尚且つ、転職をサポートしてくださる担当の方が添削してくれます。もちろん無料なので、正直これだけでも登録する価値があると思います。

宿泊代をうかせる方法

生まれてこの方知らなかったのですが、旅費パックのサービスを利用すると、宿泊費がまるまる浮いたりします。お得すぎます。今まで、新幹線の予約とホテルの予約を別々にしていたので、ずっと損していました。残念。

お得な新幹線+宿セットプラン|日本旅行

遠方転職は意外となんとかなる

最初は「金銭的にも日程的にも大変そう」って思っていましたが、色々とサービスを活用すると捗りそうです。

関連記事